STAFF BLOG

ある意味、思い出に残る”夏のいい思い出”になりました(笑)

事務員の田中です。

昨日は、百道浜であった「花火ファンタジアFUKUOKA2019」へ行ってきました。

完全有料制なんですが、会場外にも観客の方がたっくさん!

夕方19時ごろ!人がどんどん、どんどん。。。

屋台は並ぶ、場所取りに苦戦するw、砂浜で歩きにくいw

来年はサンダル履いて、飲み物、食べ物はある程度持って行こうと思いましたw

 

 

さてさてそんな、待ちに待った花火も

ネットニュースなどでご存知かとおもいますが、

 

雷からの雨で、

花火は途中で中止になりました(笑)

 

雷が鳴り始めた会場は、花火の感動の歓声と雷の悲鳴で、みんなずぶ濡れ状態で

皆さん、配られた敷物をかぶって雨をしのいでいました。

浴衣の人やベビーカーの子連れの方は特に大変そうでしたね。かわいそうに・・・。

 

でもまぁー

おかげ様で(笑)しょっぱなからフィナーレが見れましたし

きっと一生みることができないであろう、花火と雷のコラボが見れたので

まぁこんな花火大会も有りかなとw

※ネットより拝借

 

 

なにやら半券チケットもしくは支払い証明書ががあれば払い戻し可能とのこと。

まだ詳細は決まっておらず、HPにて随時お知らせされるそうです。

→「花火ファンタジアFUKUOKA2019

 

次は8/13の関門海峡花火大会でリベンジです。

台風さん、この日はやめといてね(笑)

寂しい・・・ちんや閉店

もう全国ニュースでも取り上げられたので、皆さんご存じのことだと思いますが、

中洲の名店ちんやが7月27日で閉店しました。

本当に沢山の人から愛されたお店が無くなるのは残念でしょうがない。

 

今の世の中、ちんやに限らず営業不振でないのに事業終了する企業が多くなってます。

以前はM&Aと聞けば、大企業などの話かと思っていましたが、

当社のような中小企業もM&Aの対象でもあり、逆に買収する側になったりします。

正直、ちんやさんであればやりたいというところは多かったでしょうし、

実際希望者は多かったとも聞いておりますが、

それでも閉店という判断をされた女将はさすがだなと頭が下がる思います。

 

女将、そしてお店には個人的にも、会社としても、そしてNAKASU JAZZでも大変お世話になり、

特にNAKASU JAZZではアーティストが女将に会いたいというぐらいでした。

女将もアーティストにもだし、JAZZに対しても本当に寛容でよくしていただきました。

NAKASU JAZZ2018の10周年パンフレットには女将のインタビューも載っています。

本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。

 

では、最後に食べた気分でちんやのすき焼き、バター焼きをご堪能ください(笑)

本家グルメBLOG

ちょっと洒落たものを食べたからと飯テロ(笑)などと笑止千万なBLOGをあげておりますが、

もともと、グルメBLOGは私の超得意分野ですので、小娘に負けないよう更新していきます(笑)

 

では、久々のグルメネタは沢山の方も行かれたのではないでしょうか

大丸で期間限定で開催されていたカレー展でございます。

投稿日現在はすでに終了しておりますのでご容赦ください。

 

いやぁ~夏だから?ブームだから?最近SNSでもカレーネタも非常に多いですし、

カレー(それも本格的な)屋さんがめちゃめちゃ増えた気がします。

カレーってなんで食べたくなるのですかね?

先日、テレビの企画で打ち合わせの隣の部屋でカレーの匂いをさせるという企画があってました。

打ち合わせ後、全員カレーに関するランチを食べていましたが、

カレーって匂いを嗅ぐと、間違いなく食べたくなりますね。

 

福岡だけでなく、全国から有名なお店も出店しておりました。

では、雰囲気を含めてカレー展に行ったつもりでご覧ください。

resized_01 resized_02

多いですねぇ~。

これ10:20 開店してすぐですよ。

では当日、私が食したカレーです。

resized_03

旅するクーネル
並んで食べたスパイスチャンプルーカリーはそれぞれの味わいがしっかりした美味しいミールスでした。

特にダルの濃い感じが印象的で、シジミのゴアンフィッシュカリーのココナッツミルク風味も独創的なおいしさでした。

resized_04

バダピリラのランプライス

全体的に優しい味わいでした。

resized_05

INDIAN SPICE FACTORYのベンガルフィッシュカレー。
福岡発の東インド料理の専門店のマスタード風味のカレーに、ベンガル焼きなすのトッピング。
特にベンガル焼きなすが、めちゃくちゃうまかった!

このコメントは、私の友達で毎日カレーを絶対に食べる凄腕弁護士のFBのコメントを勝手にいただきました。

だいたい、私のコメントと一緒です(笑)

 

私の素直なコメントは色んな味があると食べ方わからんからシンプルなのがいいわぁ~

※旅するクーネル以外は福岡市内に実店舗ありますから食べれます

 

デパート(死語)の物産展とかの企画って楽しいですよね。

次はどんな物産展や企画が開催されるのか楽しみです。

 

 

飯テロ(笑)

事務員田中です。

やっと梅雨明けしましたね!

今年こそはひまわり畑に行きたいと思ってます!「ザ・インスタ映え」を狙ってw

 

さてさて、伊藤社長の長ったらしい愚痴ばかりでは、ブログ読者が減るかもと思い、

皆が好きなグルメネタでいきます(笑)

 

最近私が行っておいしかった・良かったお店をご紹介♪

 

まずは博多駅くうてん10Fにある「バル エスパニョール ラ・ボデガ」

IMG_2514

スペイン料理のお店で、人気メニューはパエリア。

パエリアは自分で作ったこあるんですが、2回とも失敗した思い出が(笑)

でも「あ、プロが作ったパエリアもお米の芯って結構あるんだw」と知りましたw

5月末くらいにオープンしたらしく、並んでる方も多かったので行かれる方はぜひ予約を忘れずに\(^o^)/

 

 

次は中洲にある「es」

IMG_2562 IMG_2656

夏も近づいてきたということで、BBQコースを注文しました!

写真の撮り方が下手くそすぎて良さが全然伝わらないのが申し訳ないwww

と言いつつ料理はそこそこでしたが(笑)夜景はとっても素敵でしたよ。

IMG_2657

夜のバーも素敵なので、ぜひデートにw

 

 

次に、グランドハイアットにある「ウルフギャング」

IMG_2589 IMG_2590 IMG_2591 IMG_2593

たまには贅沢をということで。

いやぁ~最高においしかった(≧▽≦)

専用熟成庫で1ヶ月ほど熟成させただけあって、とってもやわかいお肉でした( *´艸`)

私はプライムTボーンステーキを頼んだのですが、コースで頼んだせいで、お腹いっぱいで一切れしか食べれませんでした(笑)もったいないw

 

 

最後にスイーツを2つご紹介しますね。

パンケーキで有名な「bills」

IMG_2435 IMG_2488

何度行っても思うけど、なんであんなにパンケーキがふわふわなんだろう?(笑)

そしてどーでもいいけど、店員の人たちがみんなコンバースのスニーカーだったけど、あれは制服?たまたま?(笑)

 

 

 

最後はここです!

テレビでも紹介された大牟田にある、カフェを名乗らない「rooth2-3-3」

01_Sign-1-840x560[1]

ここ、お店の外観では絶対にカフェってわからないですよねwww

店名知らないと看板どれ?ってなるww

駐車場の場所も書いてないから分かりませんでしたが、店員さんに聞けば教えてくれるらしいです。

私たちはお店の前に堂々と停めて行きましたが(;´Д`)

IMG_4517-768x576[1] ROOTH2-3-3-g0001[1] 15037__5Lit57aZ44GL44G144GH44Gp44O844Gq44Gk[1]

まず入った瞬間びっくり!店内がオシャレーー!これを言ったら反感買うかもですが、大牟田にこんなオシャレなカフェがあることにびっくりしました(笑)

IMG_2522

そしてドーナツも小さくてバラエティあふれるこの見た目!インスタ映え間違いなしですw

今、期間限定で博多阪急に出店しているらしいので、気になる方は是非♪もちろん、ドリンクも美味しかったですよ♪

 

 

以上、夏に向けてダイエットしないといけないのに、今年も無理な気がしてきた田中でしたー\(^o^)/

徒然なる愚痴かな?

こう愚痴や小言が多くなってきたのは年齢のせいなのか、

もとの性根なのか気にすると、どちらにしても悲しくなるので考えないようにします。

 

先月でしょうか、布団をたたまないでというツィッターがTVで取り上げられていました。

旅館以外にも美容室や色んな業界でのタブーを紹介してました。

あぁ~そうなんだ!と知ったこともありましたが、わざわざこんな事を特集するTVもどうなのかと感じました。

ちょうどTVで見た翌日が散髪だったので、TVで見たタブーの件を聞いてみました。

確かにそうですね、でもお客様がしたいようにしていただければいいんですよと。

へぇ~知らずにいいことと思っていることが実はそうでもないということはあるもんです。

この店長さんは腕もですが、大事なことをわかってらっしゃるなぁ~と感じました。

 

ではタブーを知った私はこれからどうするかということです。

事前に確認できる場合は先方に確認して、相手がやりやすい方法を選択しますし、

相手に確認出来なかった場合は、今まで通り、自分が正しいと思う方法を選択します。

効率的に迷惑になるかもしれないですが、自分なりに相手に感謝や思いを伝える方法をとると思います。

もちろん、極力自己満足にならないよう配慮は必要です。

 

今回の件で思うのは、旅館の方の気持ちはわかりますが、

布団をたたむ行為は、嫌がらせとしてやったのか、御礼の気持ちを込めてやったのかということです。

嫌がらせであるなら、SNSでもTVでも大いに文句言うてもいいでしょう。

ただ、相手なりの配慮であるならば、手間は増えますが、

その手間以上に快適に過ごしてくれたから感謝の気持ちでたたんでくれたと感じたほうが

働くうえで、とても自分自身のモチベーションを上げることになるのではないかと思いました。

もしサービスに不満足であれば、たたもうという気持ちにもならないのではと思います。

 

効率というのは大事ですし、私は以前も書きましたが1秒を削りたいタイプです。

ですが、1秒を削るのは、大事なことのための時間を確保するためです。

もし、私が旅館でサービスをする立場であったなら、

布団がたたまれていて、正直見た瞬間は手間かかるなと感じるでしょう。

でも、わざわざたたんでくださった相手の心遣いに感謝して片付けるでしょう。

広げる手間がかかるなら、その分、自分の仕事を見直しすれば改善できる箇所はいっぱいあるでしょう。

まず、自分で出来ることを見直し、もしたたむという行為が駄目であるなら改善方法も考えるでしょう。

人をかえるのは難しいですが、自分のことならすぐにかえられますから。

日本人の思いやりの気持ちは非常に素晴らしいもので、今回のたたむという行為も思いやりだと思います。

まず手間とか効率とかの前に、人の思いやりに気づき、感謝する人間でありたいと思いますし、

相手の思いやりや配慮には沢山の時間をかけられるようにスキルアップするため努力するでしょう。

 

今回の件、気持ちは分かります。

特に忙しい時間帯でやらないといけないことも多く仕事に追われていらっしゃったんだと思いますし、

そういう時だからこそ、相手の思いやりを感じて自分のモチベーションをあげたり、

お客様と直接言葉を交わさないにしても、互いに共感することが出来ると思います。

忘れものがないか少しでも早く確認するためなどの理由もあり、素晴らしい配慮です。

忘れるほうが悪いんですが、連絡するなりして自分で取りにこらせるか着払いで送ればいいんです。

でもそういう忘れる人に限って、サービスが悪いとかSNSにあげるような気もします笑

 

なので、SNSに投稿した方も、私のこのBLOGと同じような気持ちだったと思います。

そんなに大事になるとも思ってないし、軽い気持ちというかあるあるネタぐらいの感覚だったと思います。

今回のこともTVがわざわざ取り上げて、さらに業種別有難迷惑みたいな特集をするのがセンスがない。

業種別特集することよりも、わざわざ布団をたたむという行為に込めた思いであったり、

この思いやりを大事にすることの大事さを伝えるほうが数段大事なことだったと思います。

 

今回の有難迷惑特集を見て、今までいいと思ってやっていたことを止めたら、

今度は片付けて帰ろうとか反対の意見が出てくるでしょう。

行為ではなく、その行為に込められた思いを感じられる人間でありたいと思いますし、

SNSの手軽さは誰かに共感してもらいたいという欲求を満たすことは出来ますが、

本人が意図しない方向にいってしまう可能性もあることに注意しないといけないです。

これもSNSのひとつだから、気をつけないといけないですね笑

 

社員にも言っていることが、

当社の判断基準はお客様のためかどうかです。

お客様のためになると思えば失敗してもいいから全力で取り組みなさい。

失敗して怒られることも損することもあるだろうが、それは前向きな失敗であり、

お客様も怒るかもしれないが、自分のために頑張ってくれたと感じていただけたら、

そんなに怒ることもないでしょうし、もしお怒りが収まらないのであれば、

それはお客様のために頑張ったということを伝えられていないからでしょう。

会社の利益、自分の利益も当然大事であるが、お客様の満足が私達の対価なんです。

お客様のために頑張った結果の失敗であれば褒めてあげたい。

だが、自分の利益のためにやった行為であるならば絶対に許さない。

これは当社の行動判断基準・行動基準です。

 

愚痴から始まった今回の投稿でしたが、最後は会社の姿勢も書けていいまとまりのような気がするなぁ笑